fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

男の子・女の子でもOK!シンプルな子供部屋

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「子供が小学生・中学生・・と大きくなるにつれて

好みが変わるかもしれないから子供部屋はできるだけシンプルにしたい!」

「出産前に家を建てて、まだ子供が男の子か女の子かわからない」

そんな思いから子供部屋のインテリアをシンプルにしたいとお考えの方に

男の子・女の子どちらでもOK!な子供部屋をご紹介します。

 

すっきりシンプルに!

spesification

床 パインフローリング
照明 シーリングライト

おもちゃ・絵本、ファブリックなど小物でカラーがふえる子供部屋はシンプルに。

床は素足で歩くと心地の良く、あたたかみのあるパインフローリング。

照明は部屋全体を均一に明るくしてくれるシーリングライトを選択。

シーリングライトにはリモコンがついているので、お子様も就寝時は消しやすいです。

成長にあわせて色柄が変化するカーテンは、カーテンレールのみで

引渡後既製カーテンを購入される方が多いです。

 

照明が目を引く!?子供部屋

spesification

床   パインフローリング(ワックス仕上げ)

照明   蛍光灯ガード付(ワイヤー)

2階に位置する子供部屋です。

白の壁紙に 床は木の素材感を生かしたパインフローリングとシンプルですが、 照明にはインパクトのあるものを使っています。

蛍光灯だけだと寂しい感じがしますが、ワイヤーのガードをつけることで学校的な感じになっておもしろいですよ。

ワイヤーにモビールなどを引っ掛けて楽しむのもいいかもしれません!

窓の外についているのは布団を干すためのバーです。

2階から下へ布団を下ろすのは大変。デザインもシンプルなので目立ちすぎず便利です。

 

ベランダ付きで開放感!

spesification

床 パインフローリング

壁 珪藻土塗り壁 エコクイーン

照明 メルクロス TRICOT

ベランダがついた2階の子供部屋です。

ベランダがついてることで、掃き出し窓からの明かりが気持ちよくて開放的な気分になりますね!

お布団も自分たちで干せそうです。

照明にはパープル色のチェック柄のランプを採用し、かわいいポイントに☆

 

3つに仕切れる子供部屋

spesification

床 カバ桜フローリング

壁 クロス

照明 メルクロス

今は遊びざかりの子供たち。

将来勉強で個室が欲しくなった時は3つに仕切ることができます。

照明はドット柄チェック柄と子供らしいかわいいペンダントライトです。

ライティングレールなので将来明かりを足したいときはすぐに取付可能です。

また、成長に合わせてペンダントを大人っぽくしてもいいかもしれませんね。

 

遊び心がある三角屋根の子供部屋!

spesification

床 構造用合板表し

壁 プラスターボード表し

天井 構造材表し 白拭取り

三角お家根の子供部屋です。

今は1室ですが、窓とドアが2つあるので、将来は2部屋にすることが出来ます。

普段クロスやフローリングの下に隠れている構造材や下地材料を仕上にそのまま使っています。

ずっとそのままでもいいですが、将来子供さんが大きくなってから

「部屋をイメージチェンジしたい」となったら

床を塗ったり、壁をクロスに変えたりとバージョンアップもできますよ!

天井の白拭取りとは、白の塗料で木材を塗った後乾く前にウエス(布切れ)で拭取る方法です。

白拭取り塗装にすると、着色しながらも木目を出すことができてやさしい雰囲気になります。

 


 

実例集のように、アクセントクロスなどを使わずお部屋はシンプルにして、

照明をキッズ向けのペンダントにしてアクセントをつけたりすると子供部屋らしさがでますね!

楽天やイケアなどでも、ペンダントやウォールランプ・シーリングライトがたくさんあるのでお好みのデザインで遊んでみても楽しいです。

デザインはもちろん、明るさや色(電球色、昼白色、温白色)、調光機能、

リモコンが付いているかなど機能面にも注意して見てみて下さいね!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2021 All Rights Reserved.