fbpx

香川・丸亀の工務店『パッシオパッシブ 』

子供たちのリビング学習!造作学習机のインテリア実例

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

家事をしながらでも、子供たちの勉強姿をみまもれるリビング学習。

低学年ぐらいのうちは勉強をやり始めてまだ間もない時期、

子供たちにとってもわからないことがあったりすると親が近くにいることで安心しますね。

今回はリビングに設けた造作の学習机のインテリアをご紹介します。

 

家族で使える!幅広いファミリーカウンター!

specification

床   バーチフローリング イカスミ色塗装

カウンター   パイン集成材  イカスミ色塗装

LDKに大型のファミリーカウンターを設置しています。

左半分は お父さんが使うパソコンスペースです。

天井いっぱいまで伸びた棚は、モデムやLAN、プリンターなどを集約できてすっきりと見せます。

また、棚やカウンターに穴をあけてゴチャつきがちな配線をきれいに通してパソコンに接続します。

右半分は お母さんやお子さんたちが使うスペースです。

座る用のカウンターの幅は設けていませんが、カウンターにランドセルを置いて、ダイニングテーブルで宿題をするといった使い方もありです!

カウンター下には便利な本の収納があります。

毎月購読している雑誌などを 今月分は立てかけて、読み終わった分を中に収納することができます。

床やカウンターの色には、イカスミ色を使用しています。

今までのダークなブラウンとはまた違った、黒褐色。大人な味が出ていますね。

 

シンプルにカウンター1枚

specification

壁 クロス イエロー

カウンター パイン集成材 白拭取り

照明 ブラケットライト オーデリック

リビングの脇にあるカウンタースペースです。

カウンターは集成材のそのままの色ではなく白拭取り塗装に!

拭取り塗装によって木目を出しながらやさしい白の色合いになります。

カウンタースペースには LED間接照明を入れることもありますが、曲線を描いたブラケットライトもかわいいです!

十字の格子の窓の上げ下げ窓もインテリアの一部となっていますね。

 

階段下を利用!この空間落ち着くかも…

specification

床 パイン 塗装

カウンター 集成材

階段下を利用したリビングに面する、カウンターです。

階段下なのでデコボコですが、壁面を曲線でくりぬくことで かわいいカウンタースペースになりました。

照明は棚下にLED間接照明を入れることで、スッキリしています。

 

こちらも階段下を利用!OPENなカウンター

specification

床 パインフローリング

カウンター パイン集成材

階段下を利用したカウンタースペース。

L字型にして並んで勉強できます。

シンプルなつくりなので、既製品の引出しキャビネットを置くなどカスタマイズするのもいいですね。

 

間接照明をつけて、机は広々と!

specification

床 カバ桜フローリング

カウンター パイン集成材

作業や勉強する時は照明が必要ですね。

デスクライトを置くのもいいですが、あらかじめ間接照明を設けておくと 少しでも机が広く使えます。

間接照明の上は本棚としても活用できます。

 


 

リビング学習するならば、収納も大事。

ランドセルに筆記用具・教科書自分できちんとお片付け “できる” “しやすい”充実した収納も考えたいですね。

将来的にはミシンや縫物などの家事スペースであったり、書斎スペース、パソコンスペースに応用できます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2021 All Rights Reserved.