fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

こんなキッチン欲しかった!オーダーキッチン施工例

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

自分好みに作れるオーダーキッチン。

カラーや材質を決められるだけでなく、自分が動きやすい動線をもとにレイアウトすることが可能です。

今回はオーダーキッチンを紹介します。

オーダーキッチンで何を決める?

オーダーキッチンで何を決めていくかまとめました。

・ワークトップ(天板)
・シンク
・水栓金具、浄水器
・食洗機
・加熱機器(IH,ガス)
・レンジフード
・収納の位置
・扉
・取手

決めることはシステムキッチンと変わりありませんが、

それぞれの位置を微調整出来たり、収納方法を自分が使いやすいように突き詰めて決めることができます。

カフェのようなキッチン♪

specification

*キッチン本体*

カウンター     ステンレス

水栓金具     タカギ みず工房

換気扇       アリアフィーナ

食洗機       パナソニック

*タオル掛け*     アイアンオリジナル

*床*     CFシート

リリカラ   テラコッタ柄

自分の用途に合わせて考えて作られたオリジナルのキッチンです。

システムキッチンも機能性が充実していて便利ですが、

オーダーキッチンはリビングダイニングの周辺の空間との統一感を持たせることができ、

必要な機能だけ取り入れることでシンプルで使い勝手のいいキッチンとなります。

 

デザイン性の高い水栓金具は浄水器と一体型になっていて、蛇口が引き出せるホースがついているのでシンク洗いにもとても便利です。

タオル掛けは、アイアンで作られたものです。

鉄の質感とシンプルなデザインはキッチンのアクセントにもなりますね。

 

タイルをベースにかわいらしく♬

specification

キッチン本体 タイル貼り LIXIL アコルディM50角

シンク   TOTO いものホーローシンク

水栓金具  タカギ

レンジフード  ヤマゼン

油はねガード  木枠+チェックガラス

かわいらしい印象のオーダーキッチンです。

キッチンの本体は うすいベージュのタイルを貼ってやさしい色合いに。

シンクのいものホーローシンクは熱・さび腐食に強く、表面は陶器のように滑らかです。

油はねガードは 木枠にチェックガラスのオリジナルでかわいいポイントになっています。

キッチン本体の側面には、ニッチを設けて小物を飾ったり、レシピ本を収納したりできます♪

 

OPENな収納方法!お食事はカウンターで

specification

*オーダーキッチン*

天板 ステンレス シンク一体型

本体 パイン集成材

食洗機、ガスコンロ

*カウンター* パイン集成材

*床* パインフローリング

オーダーのキッチンです。

「シンクの下にゴミ箱が置けるように…」「扉なしでサッと取り出したい!」

といったように自分の動線に合わせてキッチンが作れます。

キッチンの腰壁の前にはカウンターを設置。

仕事の帰り、部活の帰り・・と家族の中で食事の時間が違っていたりする方いませんか?

カウンターがあると、平日はキッチンからサッと出せるカウンターでそれぞれ食事をとる、

休日はテーブルで囲んで食事といった使い方もできますよ。

 

キッチンとダイニングテーブルをひとつながりに!

specification

*オーダーキッチン*

天板 ステンレスシンク一体

本体 パイン集成材

*食洗機* ミーレ

*水栓金具* タカギ グース

キッチン前のカウンターからダイニングテーブルまで座ることができるので、来客時にも広々使えます。

シンクは少し狭めですが、食器洗いは大容量のミーレの食洗機で。

ダイニングテーブルとキッチンがの天板の高さが同じなので配膳が容易です。

 


 

キッチンだけでなく食事するダイニングテーブルもオーダー(造作)することで配膳しやすくなったりしますね。

お料理していると出てしまうゴミ。

シンクの下はOPENにしてゴミ箱を置けるようにするとサッと捨てることができるので便利です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2021 All Rights Reserved.