fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

2年ぶりのヨーロッパ研修

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

大きい 窓 も ハンドメイド! スマートウィンの窓 研修atスロバキア

 

6月の半ば、木製サッシの研修でスロバキアに行ってきました。

(パッシオパッシブはお家を建てる工務店ですが、

性能の高い木製サッシも製造している会社です。

素敵な木製サッシについてはこちら。)

 

スロバキアはウクライナの西隣り。

行くまでは戦争の影響が怖くてちょっと腰が引けてましたが、

現地はお天気にも恵まれてとても穏やかで、

隣りの国が戦争中なんて微塵も感じません。何だか不思議な感じでした。

さて研修ではいろんな国の人たちと情報交換をしたり、

木製サッシの工場見学をしたり…

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

レストラン も 開いていない⁉  コロナ禍の空港

今回はコロナ禍での初めての研修でしたが、

コロナ対応で、行く前も帰ってくる時もいろいろ準備が必要で大変でした。

ワクチンパスポートの取得、それぞれの国の出国前のPCR検査、

行動追跡アプリの取得、日本入国の際のPCR検査など…。

早く前の状態に戻って欲しいとつくづく思いました。

 

そして何とも異常だったのが成田空港。人が少ない!

少ないというよりは居ないと言った方が正しいくらい。

また空港内のお店は数店しかオープンしておらず、

食事するのもままならない状態でした。

航空会社のカウンターもほとんど使用されていない状態。

なるほど、停まっている飛行機の数も少ないワケです。。。

さあ、これからいったいどうなるのでしょう?

 

いつか私がここのコラムに書いたこの内容を、

”こんなこともあったねー”なんて言って笑える時がきて欲しい、

そう願わずにはいられません。

今回のコラムは備忘録として綴らせて頂きました。

さぁ、来月のコラムは何に致しましょう?!?

皆さま、お楽しみに〜♪

 

インテリアコーディネーター misa

 

▼他にもあります「くらしのコラム」▼

インテリアコーディネーターブログ>>

▼パッシオパッシブのインテリア▼

「インテリアラボ」まとめ>>


 

実際にこちらの高性能な木製窓を

採用したお家を見ることができます!

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2022 All Rights Reserved.