fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

間接照明とは?場所別に取り入れ方をまとめました!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

間接照明とは?光を天井や壁の方に向かって当てて、反射の光で間接的に照らす照明方法です。

「おしゃれ」や「癒し」といったように、お部屋の雰囲気を演出してくれます!

間接照明を取り入れた実例を場所別にご紹介します。

【キッチン】ワンランク上の空間へ

specification

床 ブラックウォールナット オイル塗装

キッチン シンク側 造作

コンロ側 システムキッチン

タイル LIXIL インテリアモザイク 美釉彩50角

落ち着いた色合いのキッチン。

キッチンダイニングのみ下げて天井に間接照明を入れるとワンランク上の空間になります。

タイルは和の焼き物らしい表情でアクセントに。

キッチンはⅡ型。

ダイニングテーブルが一体型になっているので食事の持ち運びがしやすいです。

 

【和室】壁を三日月のように

specification

床の間

床 オークフローリング

畳 ダイケン 健やかおもて

和室押入扉 クロス貼り

床の間の壁を三日月のような曲線で配置。
その後ろに間接照明を縦に取付し、まるで月が光っているような趣のある空間に。

 

【寝室】寝室を癒しの空間に

specification

フローリング バーチ イカスミ色に塗装

カウンター 集成材 イカスミ色に塗装

寝室の壁のベース色はグレーで、落ち着いた色味に。

天井とアクセントクロスは大ぶりなコテあと柄のものを選んでいます。

寝る前の不快なまぶしさの出ない間接照明で、やわらかく光をおとします。

【洗面所】ホテルのような洗面

specification

カウンター   サンワカンパニー モザイククレマ

水栓金具・洗面ボウル  カクダイ

鏡       オリジナル (うしろ四方向間接照明あり)

ホテルにあるような高級感がある洗面です。

こちらの洗面はお客様に使って貰うための洗面で、機能性よりはデザイン性でおもてなしの空間になるようにしています。

イタリア中部の陶器メーカーのオリンピアの洗面ボウルを採用。

深さは浅いものの幅は広く大きく、角が丸みをおびているので柔らかい印象になります。

カウンターには 大理石のモザイクタイルを使用。

天然石ならではの模様や色合いがやさしい雰囲気を引き立ててくれています。

鏡のうしろ、四方向からの間接照明は「ホテルのような」「高級感のある」雰囲気にするためのポイントですね!

【トイレ】モザイクタイルとの組み合わせ!

specification

床   CFシート  リリカラ 大理石調

壁   クロス 一部 LIXIL ジュエリーモザイク

トイレ TOTO

手洗いボウル サンワカンパニー HEMIS

水栓金具    サンワカンパニー リネアトール単水栓

大人な雰囲気のトイレです。

間接照明の光で 手を洗う時の手元の明るさを保ちつつ、全体にやすらぎをあたえてくれるような空間になっています。

照明の演出は効果絶大ですね♪

手洗い部分は ブラウン系の10mm角の小さな施釉モザイクタイルを使用しています。

モザイクタイルが アクセントとなっていますね。

手洗いボウルは スクエア型でふちがシャープなエッジタイプ。

内面は緩やかなアール面で水ハネを防止する機能性とデザインにこだわったものを採用しました。

【玄関】下駄箱に間接照明

specification

床 御影石

下駄箱 杉板柾目

吊戸棚の下部とカウンター収納の下部に間接照明を取付て落ち着いた雰囲気に。

上質な和の空間で来客をお出迎えです。

 


 

天井や壁だけでなく、鏡の後ろや下駄箱と造作家具と組み合わせる場合もあります。

是非参考にしてみて下さい!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2021 All Rights Reserved.