fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

建築探訪:高知県梼原町へ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

高知県 梼原町にて 隈研吾さんの建築を巡る

先日、高知県梼原(やすはら)にGOTOトラベルしてきました。

建築に携わっている人は一度は訪れてみたい場所。

梼原町は有名な建築家、隈研吾さんの手掛けた建築物がたくさんあるところなんです。

隈研吾さんと言えば新国立競技場を作った人、と言えば皆さんご存知でしょう。

さて、隈研吾さんの建物は町役場に始まり、ホテル、温泉、図書館、レストラン、マルシェなど

それぞれはそんなに大規模ではありませんが、しっかりと町のシンボルとなる建物施設となり、街並みを作り上げていました。

 

建物の特徴は地元ゆすはらの杉をふんだんに使っていること。

もちろん環境にも配慮したコンセプトも素晴らしく、デザインと機能が合わさってとても魅力的な町でした。

 

至高のリラックス空間「雲の上の図書館」

特に”雲の上の図書館”は感動しました。

 

まるで森の中で読書してるみたいな空間。

ゆったりと配置された沢山の本達。

カフェやボルダリング、ラウンジまであり、時間を忘れるくらい心からリラックスできる場所でした。

是非皆さんも訪れてみてください。

 

インテリアコーディネーター misa

 

▼他にもあります「くらしのコラム」▼

インテリアコーディネーターブログ>>

▼パッシオパッシブのインテリア▼

「インテリアラボ」まとめ>>

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2020 All Rights Reserved.