fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

家事の効率化

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

忙しい毎日! 家事効率を考えると…

新年明けてあっという間に2月が目の前です。

年末年始の行事で奥様はけっこうバタバタ。

そしてそれがようやくひと段落と言ったところでしょうか??

ひと段落と言っても、家事は毎日のこと。

いかに効率良くこなすかがポイントですね。

皆さんはどんな工夫をしていますか?

 

少し前に読んだ雑誌に、

毎朝の家事のルーティンを決めている奥様が取り上げられていました。

掃除・洗濯・食事の準備など、朝起きてする事一通りが流れ作業のように決まっていて、

考えずに済むからシンプルで速く物事が進むんだそう。

なるほど!

考える時間もそう言えば時間を使っている…ということになるんですね!(ふむふむ…。)

こんな風に、家事の効率化には人それぞれの考え方があると思います。

 

”料理” を 効率化! 下ごしらえのすすめ

私の家事の効率化といえば、“食事の下ごしらえ”です。

仕事柄、食事の時間が不規則になりがち。

買い物にもマメに行けないので、冷凍庫を上手く使うようにしています。

冷凍は肉や魚だけでなく、野菜も冷凍すると美味しく保存できるんです。

 

◆鍋物に便利な白菜、春菊、大根、人参などはカットしてそのまま冷凍。

人参は小さくカットする方が解凍した時に筋が気にならなくなります。

ネギ類もカットして冷凍。玉ねぎはスライスや微塵切りにして生のまま冷凍。

⭐︎私のおすすめは玉ねぎの微塵切りをバターで炒めたものを冷凍すること。

ハンバーグ作りやチャーハンなど、時短で作れますよ⭐︎

 

◆キノコ類は何でも冷凍OK。冷凍する方が旨みが増すとも言われています。

石づきを切り落として小分けしたり、小さくカットして冷凍。

 

◆トマトは生のままで。または、素焼きにして冷凍。

素焼きにしたトマトはイタリアでいうドライトマトになるので、パスタにおすすめです。

 

皆さんも、家事楽ポイントを見つけて実践してみてくださいね♪

 

インテリアコーディネーター misa

 

▼他にもあります「くらしのコラム」▼

インテリアコーディネーターブログ>>

▼パッシオパッシブのインテリア▼

「インテリアラボ」まとめ>>

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2022 All Rights Reserved.