fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

造作の洗面ならでは!素材を生かしてシンプルおしゃれに

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

システムの洗面は清掃性がいいけど…

もっともっと個性を出したい方に、タイルや古材、モルタルなど

素材を生かしたおしゃれな造作洗面のご紹介です。

 

ブラックタイルにゴールドが美しい!クラシックな洗面

ブラックのタイルカウンターと収納棚が特徴的な洗面脱衣。ブラックの中に真っ白なシンクと真鍮と陶器で出来た水栓金具でかわいいさUP。周りの壁天井のクロスもベージュの色で落ち着いた印象に。床はお手入れがしやすい石目調のクッションフロア。

specification

洗面シンク

水栓金具    カリフォルニア

カウンター

タイル25角貼り

CFシート   サンゲツ 石目調

壁天井クロス  シンコール ベージュ系

ブラックのタイルカウンターと収納棚が特徴的な洗面脱衣です。

ブラックの中に真っ白なシンクと真鍮と陶器で出来た水栓金具でかわいいさUP。

周りの壁天井のクロスも白ではなくベージュの色にすることで落ち着いた印象に。

床はお手入れがしやすい石目調のクッションフロアです。

 

モルタルで!インダストリアルな洗面

ジャンクスタイルな洗面脱衣室。カウンターのモルタル仕上げ。素朴な素材がかっこいいイメージに。壁の粗い素材にもぴったりです。洗面ボウルは深さがある埋め込みタイプ。深さ240㎜ありますから、つけおき洗い、手洗い洗濯にも便利。鏡の全面貼りは、空間と一体化や広がりを出してくれます。

specification

壁        左官材+白ペンキ塗装

カウンター    モルタル仕上げ

洗面ボウル   カリフォルニア K1800

水栓金具    グローエ

ジャンクスタイルな洗面脱衣室です。

今までありそうでなかったカウンターのモルタル仕上げ。

素朴な素材がかっこいいイメージにしてくれました。壁の粗い素材にもぴったりです。

洗面ボウルは深さがある埋め込みタイプのものです。

深さ240㎜ありますから、つけおき洗い、手洗い洗濯にも便利です。

小さめのバケツなら置いて溜めることも出来ます。

鏡の全面貼りは、空間と一体化や広がりを出してくれます。

髪チェック、髭剃り、ハミガキなど・・みんなそろって身支度できますね。

 

構造用合板でラフに仕上げ!

構造用合板を使った洗面台。合板に塗装をしていますが、木目がしっかり浮き出て味が出ています。洗面台と同じ構造用合板の板と、アイアンのフラットバーを使った四角形の棚受け。水栓金具はアンティークな雰囲気のシンプルな水栓。

specification

カウンター   構造用合板 塗装

洗面ボウル  カリフォルニア K1800

水栓金具    ワールドネット 2LVS

壁        左官材+白ペンキ塗装

一部 板張り 白塗装

棚        構造用合板+塗装

棚受け     アイアンフラットバー

構造用合板を使った洗面台です。

合板に塗装をしていますが、木目がしっかり浮き出て味が出ています。

洗濯機上の棚3段は

洗面台と同じ構造用合板の板と、アイアンのフラットバーを使った四角形の棚受けです。

水栓金具はアンティークな雰囲気のシンプルな水栓です。

蛇口をひねるものとは違いレバーを傾けて水を出す方式です。

吐水は泡沫状で水ハネ防止にもなります。

 

グレータイルに木目でナチュラル感プラス!

グレーのタイルにグレーの目地のカウンター。ナチュラルの中にもかっこよさ。鏡はIKEA

specification

カウンター タイル LIXL アコルディU 212

目地:グレー

洗面ボウル 伊吹物産 シングルレバー混合栓クローム

水栓金具  伊吹物産 Lレクタングル ブランカ

鏡     IKEA

グレーのタイルにグレーの目地のカウンター。

ナチュラルの中にも引き締まったかっこよさがありますね。

白、黒、グレーなどと目地の色を変えることでイメージがガラッと変わります。

鏡はIKEAの鏡です。

鏡の枠が箱状になってることで、小物やハミガキコップ、観葉植物をちょこんと置いたりできて便利です。

 

古材の脚でアンティークな雰囲気に!

洗面の脚となる古材が印象的な造作洗面。シンクの深さが深く、水栓金具もグースネック高さがある。水栓金具は真鍮製、経年変化によってアンティークな味わいに

specification

床 店舗用CFシート タイル調

壁 塗壁

洗面脚 古材

カウンター LIXIL 10角タイル

洗面ボウル カリフォルニア

水栓金具 カリフォルニア

洗面の脚となる古材が印象的な造作洗面です。

シンクの深さが深く、水栓金具もグースネックになって高さがあるので、

バケツを置いたり手洗いしたりするときは使いやすくなります。

水栓金具は真鍮製になっており、真鍮独自の経年変化によってアンティークな味わいになってきますよ。

 


 

メラミン板カウンターのモルタル調、木目調もありますが、本物の素材の良さがやはり雰囲気をよくしてくれますね。

良さもありますが、カビないように水気をすぐに拭く手間はあります。

清掃性、デザイン性どちらを優先するかよ~く考えて下さいね♪

 

他にもあります!インテリアラボ>>

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2021 All Rights Reserved.