fbpx

高松・丸亀の工務店『パッシオパッシブ』木製サッシ"佐藤の窓"『Rainbow Ocean View』

『寝る時は布団派』という方に!寝室インテリア実例

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

寝るときは「ベッドより布団の方がいい」「小さなお子さんと川の字で寝たい」という方もいらっしゃいます。

布団の上げ下ろしが必要になってきますが、布団を片付けることで昼間は子供を遊ばせたり…などお部屋の別の使い方が可能になります。

また、寝ている間に布団やお子さんが落ちる心配もなくなりますね。

今回は 畳敷きの寝室インテリアをご紹介します。

 

ブラウンのクロスで落ち着いた雰囲気に

specification

床   パインフローリング 濃茶色で塗装

一部 縁あり畳

壁   クロス リリカラ

段をつけることで、畳ベットのような感覚に。

「寝るだけの空間」として使用するので お部屋の広さも最小限にし、色味も押さえて落ち着いた雰囲気にしています。

反対側にはウォークインクローゼットがあります。

そこから服などを出してきて、一段上がったところで腰掛けて靴下を履く、というように椅子の代わりにもなりますね。

 

藍色の畳がアクセント!

 

specification

床 半帖畳 ダイケン健やかおもて 藍色

一部 カバ桜フローリング

壁 クロス

藍色の畳が印象的な寝室です。周りのクロスは落ち着いた色合いに。

白いクロスより落ち着いた色のクロスの方が 照明の光が当たったときの反射が少なくなります。

明るくなりすぎず、寝室にはおすすめです。

 

伝統的な加工技術のフローリングがポイント!

specification

床 小上り畳 大建 健やかおもて

板貼り部分 ノッティーボルドーパインエッグホール

フローリング カバ桜 春風チョコレート色 塗装

壁 クロス貼り

小上りの畳敷きの寝室です。

板貼り部分はなぐり加工のフローリングを使用しています。

ライトグレー色の和紙柄クロスを採用し、少し落ち着いた雰囲気に。

枕もとの固定棚にはちょっとした小物を置けるようになっています。

 

襖紙を差し色に!

specification

襖紙 雲竜紙
畳 一帖畳 縁:シティライフ
フローリング チェリー 塗装

両側にはクローゼット・押入れを完備。

夏はタオルケット、冬は羽毛布団季節によって布団の種類が変わるので収納が多い方が便利ですよね。

押入れの扉にはオレンジ色の襖紙を採用!

周りの塗装色の濃いブラウンと相性ばっちりです。

 

シンプルに、家族一緒に就寝

specification

フローリング あづみの松
畳 半帖縁なし い草

4畳半のシンプルな畳敷きの寝室。

お子さんが小さい間は一緒に寝るのにもぴったり。

ちょっとした固定棚はスマホを充電するのに置いたり、小さめのテーブルランプを置いたりするのに便利です。

 


 

大人な雰囲気のインテリアが多いですね。

アクセントをクロス・襖紙・畳・フローリング、どこかに持ってくると個性が出せます。

お部屋はシンプルにしてカーテンなどファブリックでカラーを出すのもいいですね!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2021 All Rights Reserved.