香川・丸亀の工務店『パッシオパッシブ 』

リビングでのライフスタイル*家具とインテリアを考える*

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

家の中で過ごす時間が長いリビング。

家族でくつろぐ、子供たちが遊ぶ、夫婦でTVで映画を鑑賞する、

来客時にお客様が過ごすなど様々な用途に使われます。

そんなリビングでのライフスタイルが楽しくなるようなインテリアをご紹介します。

 

 リビングに置く家具は、今お持ちの家具?新調?

引渡しを終えて、引っ越しする際には今お持ちの家具は持って行かれますか?

それとも新調しますか?

リビングのインテリアに何が関係あるかといいますと、家具の色や材質です!

いざ、引っ越ししてそこに家具を置いてみると色味が違う、

材質がバラバラになって違和感がある・・なんてことのないようにそこも踏まえて考えていくのもいいですよ。

リビングに置く家具といえば、ソファー、ローテーブル、テレビ台、シェルフなど、

家具ではありませんがカーペット・ラグ・マットも合わせて考えるのもいいですよね!

 

濃い目のブラウンで統一!落ち着きのあるリビングに

specification

フローリング カバ桜 春風ココナツ色塗装

壁 ビニールクロス

TV後ろ壁 LIXIL エコカラット グラナスルドラ ダークグレー

フローリングや造作家具など、ココナツ色にそろえて落ち着いた雰囲気に。

TV後ろはエコカラットを貼ってアクセントに。

エコカラットはポップなものから重厚感のあるものまで、デザインの種類は豊富。

プラス調湿・脱臭の機能性もあります。

お部屋のアクセントにされてみてはいかがでしょうか。


輸入シーリングファンが素敵♡ハワイを感じるリビング

specification

床 ナラフローリング

TV後ろ壁材 USボード グレー

薪ストーブ横 花ブロック

ハワイをイメージしたリビング。いろんな素材を生かしています。

まずは、TV後ろはグレー色の古材です。

古材独特の荒々しさとくすんだグレーの色がかっこよさを出してくれます。

薪ストーブ横には花ブロックを配置。

沖縄に行かれた方は一度は目にされたことのある建築素材ではないでしょうか。

外構で使われる部材ですが、お家の中に入れ込むことでリゾートスタイルが増します。

最後に、羽の形が素敵なシーリングファン。

こちらは、ハワイから直接輸入してきたもの。羽が葉っぱのような形で、

国内ではなかなか見られないデザインのシーリングファンでした。

デザインだけでなく、夏冬で切り替えができるリバース機能も備わっていますよ。

 

アメリカン雑貨の小物をたくさん飾ってポップに

specification

床 パインフローリング

壁 クロス貼

TV台 パイン集成

フローリングは壁に対して、斜めに張りあげて動きのある空間になります。

フローリングも貼方向しだいで印象がぐっと変わります。

TV台は高さのあるOPEN棚、たくさん小物を飾って頂いています。

 

床はコンクリート!アウトドアなリビング

specification

床 土間コンクリート 表面強化剤塗装

壁 塗壁 モルセムダー

薪ストーブ ヨツール F400

玄関から入ってきてそのままリビングとつながっている土間リビング。

土間を生活スペースにとりいれた新しいアイディアです。

薪ストーブがあるので、木くずや灰もささっとほうきで掃くことができて、掃除がしやすいです。

 

ペンダントライトがポイント!ナチュラルなリビング

specification

フローリング  パインフローリング

ペンダントライト アクシス 笠松照明

スポットライト  大光電機

ホッとくつろげるようなナチュラルなリビング。

化粧梁が見えることで室内が立体的になり、見た目のアクセントにもなります。

ポイントは照明。

小ぶりなペンダントで、空間を彩りカフェのような印象になります。

 


 

住み始めた後に撮影された、施工例をまとめましたので

実際に置かれた家具と周りのインテリアがマッチされているのを

参考にしていただけたらと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© PASSIO PASSIVE , 2020 All Rights Reserved.